
チョーシのっとん

ポケモンとか書くよ

【Showdown 1700越え】キュアップ・ラパパ!ジオコンを暗示しなさい!

皆さん、こんにちは!のっとんです。

 

初ブログなので気になるところがあっても目を瞑ってほしいです。

 

今回はタイトル通り、

ポケモンのシミュレーションバトルができる海外のサイト、『Showdown 』のGSルールでレート1700越えを達成したので記念に残すことにしました。

 

まずはパーティ紹介

f:id:nottonrikkotton:20161013180856p:image

 滲み出る大きなお友達臭(笑)

ドーブル初めて使いました(マジ)

 

大雑把な動きとしては、

 

ジオコン積む→自己暗示でコピー→制圧

 

という流れです。

 

そのため、自己暗示でジオコンをコピーするのは全体技が強いカイオーガニンフィアを選択しました。

 

ドーブルとガルーラはジオコンを積むゼルネアスのサポート要員。ガルーラはサポートに留まらず、伝説ポケモンにも負けない火力で殴ってました。

 

ガルーラの力ってすげぇ!

 

ボーマンダは威嚇を巻け、さらに相手のレックウザに対して常に強く動けるため採用。ハイボの火力も安定していてよかったです。

一応追い風でドーブルサポートできます。

 

 

 

【個別解説】

f:id:nottonrikkotton:20161013180831g:image

 ゼルネアス  

特性:フェアリーオーラ

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

実数値:H202 A- B116 C183 D118 S166

 技:守る ジオコントロール

     マジカルシャイン ムーンフォース

持ち物:パワフルハーブ

 

 鹿。伝説のクセにGSでは大量発生した奈良県の鹿。

 ジオコン積んだ後の制圧力は神級のトップメタ。

 

ジオコンによりC、D、Sが二段階上昇するのを利用する今回のパーティの要。

ミラーを意識して最速。

相手を蹴散らしながら味方が自己暗示という流れを目指す。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nottonrikkotton:20161013182159g:image

 ニンフィア

 特性:フェアリースキン

性格:控えめ

努力値:H212 C132 S164

実数値:H197 A- B85 C161 D150 S101

技:ハイパーボイス じこあんじ

    シャドーボール 守る

持ち物:せいれいプレート

 

このパーティ唯一の癒し。ただそれだけに尽きる。

全国ダブルでは頻繁に見かけたけど、GSでは伝説ポケモンメガシンカに火力で潰されるため、激減したイメージ。

 

ジオコン暗示して誰が強いかを考えた時、ゼルネアスの特性『フェアリーオーラ』も受けるフェアリーが良いと考え、高火力のハイボを打てるニンフィアに落ち着きました。

暗示をしなくとも『フェアリーオーラ』があれば、十分なダメージを与えられます。

素早さは暗示をした時や、追い風下で130族を抜かせるように調整しました。

これでメガマンダやメガレックウザマニューラなども抜かせるので便利ではありましたが、130族に対する役割が薄く、せいぜいマニューラ抜きまででよかったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nottonrikkotton:20161013210137g:image

ゲンシカイオーガ

特性:はじまりのうみ

性格:控えめ

努力値:CSぶっぱ

実数値:H175 A- B111 C232 D180 S142

技:しおふき   こんげんのはどう

     じこあんじ   れいとうビーム

持ち物:あいいろのたま

 

鯱。グラードンによって陸に打ち上げられる最強の鯱。

特性によって永続的に雨を降らせることができるので、自身の火力が常に上がっているようなものですが、天敵にゲンシグラードンがおり、こちらは特性によって水タイプの技を無効化するため、ゲンシグラードンとの交代の読み合いが生じる。

 

自己暗示を使うならゲンシカイオーガは使いたいと思ってました。

ジオコンを暗示したあとのしおふきやこんげんのはどうは超エクサイティング!

.....と言いたいですが、忘れてはならない存在がいます。

ゲンシグラードンです。

ゲンシグラードンの特性『おわりのだいち』は永続晴れ&水タイプの技無効というゲンシグラードンうはうは級の特性です。

これによって当然、ゲンシカイオーガの水タイプの技も無効化されるので一度交代して天候を上書きする必要があります。

そうなるとマズイのが、自己暗示でコピーした能力変化が消えるということです。

そこが一番心配でした。まさか自ら陸に上がる鯱がいるはずがない!!

....と思ったら余裕でした笑

C二段階上昇のれいとうビームゲンシグラードン縛れました。

ゲンシグラードンが倒れてしまえば『おわりのだいち』の効果も消えます。

かと言ってゲンシグラードンを倒せなかったらゲンシカイオーガに蹂躙される。

この状況がすごく楽しかったです。

GSルールありがとう。二度と来んな!まぁそれでもゲンシグラードンが恐いのでマンダも忍ばせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nottonrikkotton:20161013235042g:image

ボーマンダ

特性:威嚇→スカイスキン

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

実数値:H171 A- B100 C162 D100 S167

実数値(メガ後):H171 A- B150 C172 D110 S189

技:ハイパーボイス 追い風

    流星群  守る

 持ち物:メガ石

 

全国ダブルでもメガガルーラと肩を並べた強者。GSでもその強さは健在でした。

 

このパーティが苦手とするレックウザに上から有利を取れ、威嚇を巻いてゼルネアス達エースの物理耐久を上げるボーマンダを採用。

追い風は明らかに苦手なパーティ(ゲンガー入りレックオーガ等)を相手にした時にドーブルマンダを選出し、追い風を使った後、ドーブルが上からダクホを巻いたり、ニンフィアが制圧したり、便利でした。

捨て身を入れるのもアリでしたが、自ら耐久を削りたくなかったのと、入れたところで何か倒せるのかと言ったらそうでもないと判断して守るにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:nottonrikkotton:20161014132937g:image

 ドーブル

特性:ムラっけ

性格:臆病

努力値:HSぶっぱ

実数値:H:162 A- B- C- D- S139

技:ダークホール この指とまれ

    トリックガード ニードルガード

持ち物:メンタルハーブ

 

GSの神様。ダークホールで相手二体を眠らせたり、ムラっけで回避率や命中率、素早さを上げた瞬間は誰もが絶望するため、ヘイトを集める。

 

ゼルネアスのサポート役。相手を眠らせたり、この指で攻撃を吸収する。

トリックガードやメンタルハーブは挑発対策。トリックガードで相手のダークホールも防げるので強い。

 

 

 

 

f:id:nottonrikkotton:20161014133909g:image 

 ガルーラ

特性:せいしんりょく→おやこあい

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

実数値:H181 A:147 B100 C- D100 S156

実数値(メガ後):H181 A177 B120 C- D120 S167

技:猫騙し 捨て身タックル

    不意打ち 守る

 

どのルールでも圧倒的強さを誇る。

伝説ポケモンに混じって殴り合ってた。

 

ドーブル以外でも猫騙しでゼルネアスのサポートをしたかったので採用。

ゼルネアスがジオコン積んだ後、一緒に殴ってたら勝てることもよくある。

強すぎ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

全然関係ないんですが、

プリキュアのリコちゃん可愛くね?

パートナーのみらいちゃんも可愛いよね。ああいう天真爛漫系女子好きです。

はーちゃんも可愛いよね。今となってはみらリコにとって必要な要素になってます。

結局何が言いたいかと言うと、

みらリコはーちゃん最高!

 

 

 この記事には選出は書いてません。

もし使う方がいらっしゃるのであれば、模索してください。

他人任せ過ぎだろw

というのもあれなんでどうしても教えてほしい方はTwitterでリプください。

困惑しながらリプ返します。

プリキュアファンの大きいお友達もフォロー待ってま〜す!

 

SM発売前ですが、ORASもあっという間でしたね。

GSはさすがに難しかった。ドーブル強すぎな。

来年ガチで世界大会目指すんでよろしくお願いします。

では、ここらでお別れとさせていただきます。ありがとうございました!

 f:id:nottonrikkotton:20161014172647p:image

 

19位のPokenotton が僕です。 

 

 

[引用]

 ポケモンドット様

http://www.pokesho.com/pokedot.html