JCS D日程1691 ブルルツルギ
こんにちは のっとんです。
今回はタイトル通りJCSのD日程にて1691に達したものの、他日程であまり思う
ように動けず爆死したため、ここに構築を残すことにしました。
【パーティ】
スカーフカミツルギがゴリゴリ削るゴリ押しパーティ。bo1ということもあり、
スカーフはそこそこ刺さる。ツルギの隣をブルルに交代し、草生やすことで
相手のコケコを上からリフブレでワンパンしたかったという筆者の欲も組み込まれている。border-collapse: collapse;" width="657">
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
カプ・ブルル | 草Z | ウッドハンマー | やどりぎのたね | みがわり | まもる |
カミツルギ | スカーフ | リーフブレード | スマートホーン | せいなるつるぎ | ハサミギロチン |
テッカグヤ | 残飯 | ラスターカノン | やどりぎのたね | かえんほうしゃ | まもる |
ミロカロス | ビビり玉 | ねっとう | れいとうビーム | じこさいせい | まもる |
ギガイアス | 弱点保険 | いわなだれ | ストーンエッジ | ワイドガード | まもる |
ウインディ | 炎Z | フレアドライブ | インファイト | しんそく | まもる |
【個別解説】
性格:いじっぱり 特性:グラスフィールド 持ち物:草Z
努力値 H252 A252 S4
実数値 H177 A200 B135 C- D115 S96
技:ウッドハンマー、やどりぎのたね、みがわり、まもる
草生やしの天才。牛。とにかく火力が凄まじい。フィールド補正込みの
Zウッドハンマーは等倍であればポリ2以外落ちると考えてよい(←ポリ2がおかしい)
メインウェポンはウッドハンマー。相手のトリル要員には容赦なくZウドハンを喰らわせる。
ポリ2とミミッキュは隣と一緒に集中攻撃で落とす。
フィールドを塗り替える時もコケコとレヒレに強いため出しやすかった。
やどりぎとみがわりは苦手なポケモンを無理やり突破するために採用。
最後タイマンとなった時に超強かった。正直この二つなかったら負けてた試合もっとある。
性格:いじっぱり 特性:ビーストブースト 持ち物:スカーフ
努力値 H4 A252 S252
実数値 H135 A256 B151 C- D51 S161
技:リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎ、ハサミギロチン
紙剣。目立つのは圧倒的なAの高さと圧倒的なDの低さ。オニスズメと同程度のDである。
VGC2017初期の頃から筆者はカミツルギに目をつけていた。思いついたパーティには必ず
入っていたと言っていい。
どうしてもコケコを上から攻撃したいと考え、スカーフを採用。
どうせ上からコケコを攻撃するならワンパンしたい。→ブルル採用という流れに至った。
たいてい初手コケコが相手にコケコがいた場合、先発に出し隣をブルルに交代し、
グラスフィールドによってリーフブレードの威力が1.5倍となり、コケコをワンパンできる。
スカーフめざ炎コケコは知らない(一回だけ当たってぼこぼこにされた)
コケコを落としてしまえばビーストブーストが発動し、A1.5倍×フィールド補正リフブレの
脅威が相手に襲い掛かる。それだけでも十分な仕事だと思う。
ハサミギロチンはワンチャン狙って入れた。(一回撃ったが外した)
性格:れいせい 特性:ビーストブースト 持ち物:たべのこし
努力値 H252 C252 D4
実数値 H204 A- B123 C174 D122 S72
技:ラスターカノン、やどりぎのたね、かえんほうしゃ、まもる
全ポケモンの中で一番重かったはず。(999.9kg)
対カミツルギとして採用。はがね・ひこうタイプで尚且つかえんほうしゃも覚えるためカミツルギに
対して有利なのは自明。
性格はれいせいを採用しており、対トリックルームとしても活躍してもらった。
たべのこしとやどりぎの回復で結構しぶとい。ブルルと同じように詰ませることが可能。
たーのしー!
コケコは前述の通り、カミツルギとブルルで対処しているため、動きやすかったイメージ。
性格:ひかえめ とくせい:かちき 持ち物:ビビり玉
努力値 H252 B92 S164
実数値 H202 A- B111 C132 D145 S122
上の三匹だけではウインディが重すぎる。よって残りの三匹はアンチウインディである。
ミロカロスの特性、かちきは「自分のどれかの能力が下がった時に特攻が二段階上昇する」という
ものである。
つまり、ウインディの特性いかくで攻撃が下がると特攻が二段階上昇。
さらに持ち物、ビビり玉(いかくを受けたとき自分の素早さが二段階上昇)によってウインディを
上からワンパンできるようになる。
主に先発でカミツルギと一緒に出し、相手のウインディをけん制しつつ、ミロカロスをブルルに交代
してカミツルギがコケコをワンパンする。
面白いほど決まってた。たーのしー!
耐久はいじっぱりガブリアス(A全振り)のZじしんまで耐えるように調整。
Sはビビり玉発動時に準速コケコ抜きまで調整。
ちなみにC二段階上昇していれば、れいビでカミツルギをワンパンできる。
採用してよかったというのが終わった後の感想である。
性格:いじっぱり 特性:いかく 持ち物:炎Z
努力値 H100 A252 S156
実数値 H178 A178 B100 C- D100 S135
かわいい♡ブルルツルギ使っててウインディ嫌いだったが、「昨日の敵は今日の友」ってサトシも
言ってた。
ウインディミラーはVGC2017ではよく起こったことだが、いかくは意識しなければならない。
当然後からいかくを撒いたほうが相手のウインディの攻撃を下げられる。
ブルルを後出ししてカミツルギでコケコをワンパンした後に100%出てきたのがウインディ。
そこでカミツルギをウインディに交代し、相手のウインディの火力を下げることができる。
つまり、コケコをワンパンできれば、ウインディ合戦も勝利できるのである。
ブルルも下げてミロカロスに交代すれば相手のウインディも涙目。
性格:ゆうかん 特性:すなおこし 持ち物:弱点保険
努力値 H244 A252 D12
実数値 H191 A205 B150 C- D102 S30
岩。トリル対策と天候パ対策のために採用。
苦手なコータスを見ることができてよかった。雨パと霰パに対しても天候を塗り替えられて
カミツルギを動かしやすくなっててよかった。
あんまり目立った活躍は無いが、いい具合にパーティの補完の役割を担ってくれた。
ブルルと縦の相性がよく、グラスフィールドによってじしんを半減しつつ、じゃくほを発動させる
ことができる。強い。
【選出】
- 相手がコケコのパーティの場合
先発
後発
相手の初手がコケコの場合、ウインディをブルルに交代しつつカミツルギのリーフブレードを
コケコに撃つ。ギガイアスの枠は相手のパーティに合わせて変更する。