チョーシのっとん

ポケモンとか色々書く(と思う)

S6 1900越えコケコライド

構築記事書くの超久しぶりですが頑張って書いたのっとんです。こんにちは。

 

そろそろUSM直前のシーズン6ダブルレート

1900越えを達成したカプ・コケコ+フワライドの構築を記念に、適当に書くことにしました。

 

ぜひ見ていってください。

 

 

 

【コンセプト】

フワライド、もしくはキュウコンでサポートしつつ、ガルーラで殴る。

 

 

 

 

 

【パーティ構築】

f:id:nottonrikkotton:20171107112647p:image

 

「テテフグロスは闇」

 

【個別解説】

カプ・コケコ

f:id:nottonrikkotton:20171107113017p:image

臆病CSぶっぱ

実数値:H145 A- B105 C147(252) D96(4) S200(252)

技:10万ボルト マジカルシャイン めざパ氷 守る

持ち物:いのちのたま

このパーティのエースの一匹。

追い風を組み込んでる構築に最速コケコってど

うなんだと思いましたが、準速にすると最速メ

ガボーマンダがキツくなってしまうため、コケ

コを最速にし、珠めざ氷の型にしました。

他の技は安定の10万ボルト、複数攻撃ができる

マジシャ、守るに落ちつきました。

文句なしで強かったです。

 

 

 

 

フワライド

f:id:nottonrikkotton:20171107181931p:image

臆病最速。

実数値:H225 A- B74(76) C110 D97(180) S145(252)

技:シャドーボール 追い風 鬼火 にほんばれ

持ち物:エレキシード

 

テテフライドの個体を流用←

コケコと一緒に出せばコケコを狩りに来た

ランドロスに鬼火を撒いたり、追い風で後発の

ガルーラのサポートしたりと優秀な補助技を持

つサポート枠として採用。

サンダーなどの他の追い風要因との違いは、や

はり素早さの高さ。上からZ技で飛ばされず安

定して追い風を張れるところに惚れた。

鬼火でガルーラの行動回数を増やしたり、ガル

ーラで暴れるというコンセプトを叶えてくれま

した。

日本晴れは雨パや霰パ対策。道連れとか別の補

助技でもいいかも。

 

 

 

ガルーラ

f:id:nottonrikkotton:20171108111306p:image

 実数値(メガシンカ後):H191(84) A191(228)   B120 C- D120 S145(196)

Hは16n−1調整、Sは準速ランドロス抜きをさらに抜く調整。

技:ねこだまし すてみタックル グロウパンチ

噛み砕く

持ち物:メガ石

メガシンカ前は特性:肝っ玉

 

このパーティのエース。

追い風やベールでサポートされたガルーラで無

双を狙う。

一度グロウパンチを積めることができれば、

あとは拳で抵抗するだけ🤜🤛

S調整に改良の余地あり。テテフのエスパーZで

飛ばされたりして負けた試合が数回ほどありま

した。準速テテフ抜き調整がベストだと思いま

す。

 

 

 

 

 

Aキュウコン

 f:id:nottonrikkotton:20171113151406p:image

臆病最速CSぶっぱ

実数値:H149(4) A- B95 C133(252) D120 S177(252)

技:吹雪 オーロラベール フリーズドライ ほえる

持ち物:ひかりのねんど

 

このパーティの壁要員。

相手が中速や鈍足のパーティ(chalk、メガサナ

構築、トリルパ)であればガルーラと一緒に先発選出。相手が雨パであれば先発コケコライド、後発キュウコンガルーラ。

こいつのおかげでchalkやサナ構築との勝率は90パーセントに近いです(プレミで何回か負けた)。

ほえるはトリル対策。

リザバンギにキュウコン出したら負けです。

 

 

 

カミツルギ

 f:id:nottonrikkotton:20171113153209p:image

陽気最速ASぶっぱ

実数値:H135(4) A233(252) B151 C- D51 S177(252)

技:リーフブレード スマートホーン

     せいなるつるぎ 守る

持ち物:格闘Z

 

カミツルギ好きだから採用。

追い風や壁でサポート受けながらビーストブーストで火力を上げるのが狙い。

格闘Zでガルーラやヒードランをワンパン。

このパーティのアイドル枠()でした。

 

 

 

 

 

ランドロス

 f:id:nottonrikkotton:20171114094415p:image

実数値:H191(212) A199(124) B(110) C- D100 S133(172)

技:じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

持ち物:とつげきチョッキ

 

威嚇枠。チョッキと相まって耐久力が高く、

リザバンギ相手だけでなくとも選出しやすかったです。

このパーティの苦手な晴れパ、砂パ、電気タイ

プの対策として入れていましたが、想像以上の

活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

選出書こうと思ったけど疲れました(笑)

【感想】

テテフグロスみたいなメジャーは絶対使いたく

ないという想いから始めたコケコライドでした

が、意外と勝率よくてビビりました。

USUMでも使うかは未定ですが、気が向いたら

使おうかな()

話変わりますが、

近所でごちうさの映画やってなくて悲しくなり

ました。

以上です。ありがとうございました。