S6 1900越えコケコライド
構築記事書くの超久しぶりですが頑張って書いたのっとんです。こんにちは。
そろそろUSM直前のシーズン6ダブルレート
1900越えを達成したカプ・コケコ+フワライドの構築を記念に、適当に書くことにしました。
ぜひ見ていってください。
【コンセプト】
フワライド、もしくはキュウコンでサポートしつつ、ガルーラで殴る。
【パーティ構築】
「テテフグロスは闇」
【個別解説】
カプ・コケコ
臆病CSぶっぱ
実数値:H145 A- B105 C147(252) D96(4) S200(252)
技:10万ボルト マジカルシャイン めざパ氷 守る
持ち物:いのちのたま
このパーティのエースの一匹。
追い風を組み込んでる構築に最速コケコってど
うなんだと思いましたが、準速にすると最速メ
ガボーマンダがキツくなってしまうため、コケ
コを最速にし、珠めざ氷の型にしました。
他の技は安定の10万ボルト、複数攻撃ができる
マジシャ、守るに落ちつきました。
文句なしで強かったです。
フワライド
臆病最速。
実数値:H225 A- B74(76) C110 D97(180) S145(252)
技:シャドーボール 追い風 鬼火 にほんばれ
持ち物:エレキシード
テテフライドの個体を流用←
コケコと一緒に出せばコケコを狩りに来た
ランドロスに鬼火を撒いたり、追い風で後発の
ガルーラのサポートしたりと優秀な補助技を持
つサポート枠として採用。
サンダーなどの他の追い風要因との違いは、や
はり素早さの高さ。上からZ技で飛ばされず安
定して追い風を張れるところに惚れた。
鬼火でガルーラの行動回数を増やしたり、ガル
ーラで暴れるというコンセプトを叶えてくれま
した。
日本晴れは雨パや霰パ対策。道連れとか別の補
助技でもいいかも。
ガルーラ
実数値(メガシンカ後):H191(84) A191(228) B120 C- D120 S145(196)
Hは16n−1調整、Sは準速ランドロス抜きをさらに抜く調整。
噛み砕く
持ち物:メガ石
メガシンカ前は特性:肝っ玉
このパーティのエース。
追い風やベールでサポートされたガルーラで無
双を狙う。
一度グロウパンチを積めることができれば、
あとは拳で抵抗するだけ🤜🤛
S調整に改良の余地あり。テテフのエスパーZで
飛ばされたりして負けた試合が数回ほどありま
した。準速テテフ抜き調整がベストだと思いま
す。
臆病最速CSぶっぱ
実数値:H149(4) A- B95 C133(252) D120 S177(252)
持ち物:ひかりのねんど
このパーティの壁要員。
相手が中速や鈍足のパーティ(chalk、メガサナ
構築、トリルパ)であればガルーラと一緒に先発選出。相手が雨パであれば先発コケコライド、後発キュウコンガルーラ。
こいつのおかげでchalkやサナ構築との勝率は90パーセントに近いです(プレミで何回か負けた)。
ほえるはトリル対策。
リザバンギにキュウコン出したら負けです。
陽気最速ASぶっぱ
実数値:H135(4) A233(252) B151 C- D51 S177(252)
技:リーフブレード スマートホーン
せいなるつるぎ 守る
持ち物:格闘Z
カミツルギ好きだから採用。
追い風や壁でサポート受けながらビーストブーストで火力を上げるのが狙い。
格闘Zでガルーラやヒードランをワンパン。
このパーティのアイドル枠()でした。
実数値:H191(212) A199(124) B(110) C- D100 S133(172)
技:じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから
持ち物:とつげきチョッキ
威嚇枠。チョッキと相まって耐久力が高く、
リザバンギ相手だけでなくとも選出しやすかったです。
このパーティの苦手な晴れパ、砂パ、電気タイ
プの対策として入れていましたが、想像以上の
活躍でした。
選出書こうと思ったけど疲れました(笑)
【感想】
テテフグロスみたいなメジャーは絶対使いたく
ないという想いから始めたコケコライドでした
が、意外と勝率よくてビビりました。
USUMでも使うかは未定ですが、気が向いたら
使おうかな()
話変わりますが、
近所でごちうさの映画やってなくて悲しくなり
ました。
以上です。ありがとうございました。