チョーシのっとん

ポケモンとか色々書く(と思う)

ヘタクソニック視点の対ソニック

おはようこんにちはこんばんは!

初めての方は初めまして!のっとんです!

軽く自己紹介すると—

大学生、ポケモンVGC勢だが4月の予選無事オワコン化したためスマブラ生活始まったナリ。

スマメイトSP最高レートは1830くらいです。

 

 

一億年ぶりにこのブログを更新します。

今回のテーマは『対ソニック

Twitterを眺めているとたまに見かけるワードがあります。

「対ソニックおしえて」「NB見えない」

ソニック◯ね」

実写化されるほどの人気だし、しょうがないね

f:id:nottonrikkotton:20190505165906j:image

というわけでヘタクソニック視点ではありますが、頑張って書き連ねていきたいと思います!

 

 

 

※注意、ニワカ知識だから必ずうまく決まるというわけではありません。参考程度にお願いします

 

 

 

 

 

1.スピン

まずは横Bのスピンと下Bのスピンの違いから見ます。

・横B

 一度跳ねてから発射する。B長押しでチャージすると黄色く光って跳ね上がりが無くなり、スピードも速くなる。チャージ中2回までジャンプすることができる。スピンコンボを繋げづらい

 

・下B

B連打してチャージしてから発射。みんなご存知の高火力コンボに繋げやすい

 

こんな感じです。横BからでもNB使えば一応コンボを繋げられますが、空前、空Nがとにかく当てづらい。(ただし、中パーセント時の横B→空後は繋がるため注意)

スピンコンボの抜け方としてはスピンを当てられた時にソニックとは反対側斜め下にベクトル変更すると抜けられる時があります。低パーセントだったり当たり方悪いと確定します。はい。

一番はスピンをガードし切ることです。ここでよく言われることが

「スピン後の跳ねた後を狩ったり、着地を狙おう!」

 

大体無理です。

実際狩れない人も多いかと思います。跳ねた後や着地を狩るのは相手の癖を見てからにしましょう。

では癖を見ていない序盤でのスピンはどう対応するか

ガードし続けろ!解くなよ?絶対ガード解くなよ!?

一同「はぁ〜....😩(呆れ)(キャラパワー)(コーナーで差をつけろ)(瞬足)(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(指紋でベタベタのGCコン)(プリパラでマジ泣き)」

 

深く追いかけにいくと空後や上Bで誤魔化され、酷い時にはもう一度スピンが飛んできてパーセントを稼がれてしまいます。

また、スピンをガードしてもNBが飛んできてせっかくスピンを防いでもおじゃん。それでは結局ソニック側のおいしい展開です。

ソニック「俺の勝ち!」

f:id:nottonrikkotton:20190505175125j:image

まずは自分のキャラに対して相手がスピン後にどう誤魔化してくるのか見ましょう。

空中ジャンプ、上Bなら次から着地を狩る、NBなら回避を仕込むかガード継続といった感じです。

ソニックのスピードに慣れてきたならスピンを発射する前にDA等で潰すのも有効です。

 

 

 

2.NB(ホーミングアタック)

今作から照準がつき、発射も早くなって原作に忠実になりました()

ベストな対策は発射のタイミングに合わせて回避です。そうすればソニックは土下座着地するので最大火力を当てることが—

f:id:nottonrikkotton:20190505233057j:image

寺田心「NBなんて見えるわけねぇぇじゃぁぁぁぁん⤴︎」

逆に見える人はなんだろう?写輪眼の使い手?

おそらくNB最速に合わせるように予測して回避してるんだと思います。見えるっていう人は人じゃないです。

じゃあどうするか。

前述の通り、予測で回避仕込むかそれが無理ならガードしてから反撃です。

NBをガードされると回避があるとはいえ、ソニック側が不利な読み合いです。しかもキャラによってはガードから確定で反撃できる技を持つキャラもいます。(例:ヨッシーのガーキャン空N、ウルフのガーキャン上スマ)

NBをガードされたソニックが取る行動は

・空中回避(縦横も)

・上B(バネ)

大半この二択です。どちらも隙が生じる動きです。ちなみにスピンは発動に時間がかかるようになります。

外してもいい、狩るのじゃ。

おそらく何度もこの択は起きます。当たれば良し、外してもリスクはない....はず。

 

 

 

 

3.ダッシュガード

ソニックの基本と言ってもいい動作です。あまりにも速いダッシュで間合いを自由に取れる安全行動です。飛び道具もガードして持ち前のスピードで一気に間合いを詰めることも可能。f:id:nottonrikkotton:20190505190201j:image

だから意外と掴み置いとくと刺さります。

実際僕もやられたことあります←聞いてないw

強気ではありますが、有効なので覚えておきましょう。

 

 

 

4.復帰阻止

復帰の際ソニックの上から復帰するのはやめましょう、カモです。

またソニックより高い高さでも油断は禁物です。バネ空後で死にます。Bane is GOD.

f:id:nottonrikkotton:20190505191452j:image

下から復帰する時も拘束力が上がった空前や持続の長い空後には注意。ソニックのメインバースト択の一つです。

 

 

 

 

 

 

【立ち回り】

基本は距離をとって常にガードを意識してください。ソニックの掴みの範囲はかなり狭くなっています。

ソニックは隙を晒すことはあまりないです。大技は振らず、弱や横強でパーセントを稼ぎましょう。

こちらが撃墜パーセントの時は引き横スマに注意しつつガード多めにしてステージ中央を維持することを意識してください。

 

 

 

【結論】

実写ソニックはダサい

 

 

 

以上で終わりです。このようなお粗末な記事読んでいただきありがとうございました